top of page

CLUB STORY

東京ヴェルディの歩み
1993Nicos_edited_edited.jpg

栄光

1969

日本初のプロクラブを目指して設立

tv_web_j2.jpeg

挫折

1998

経営難など度重なる苦難を経験

tv_web_play-off.jpg

再建

2010

育成を軸に新たなクラブとして成長

tv_all.JPG

進化

2019

ブランド化と総合クラブ化を掲げる

栄光

Jリーグ初年度優勝から2連覇、ナビスコカップも3連覇するなど開幕期に黄金時代を築いたヴェルディ。 日本リーグ時代と合わせるとリーグ優勝7回、カップ戦優勝6回、天皇杯優勝5回など数々のタイトルを獲得しました。

スライド03.jpeg
1969年に日本初のプロサッカーチームを目指し、クラブチームとして読売サッカークラブが誕生
スライド04.jpeg
Jリーグ初代優勝など数多くのタイトルを獲得して一時代を築く。
スライド05.jpeg
日本サッカー界のパイオニア、名門として中心的存在だったヴェルディ。

挫折

一方で、ホームタウン移転、親会社撤退、クラブ消滅危機、J2降格から長年の低迷など数え切れないほど味わってきた多くの挫折。

スライド06.jpeg
1999年に経営母体が読売新聞社から日本テレビへ移管される。
スライド07.jpeg
2001年、川崎からホームタウンを移転し東京を本拠地とする。
スライド08.jpeg
2005年、初めてJ2に降格。一度昇格するも2008年に再度降格。
スライド09.jpeg
その後、経営母体が変わり、経営危機に陥る。

ヴェルディが続けてきた「育成」と「ベレーザ」を軸に、サポーターやホームタウン、パートナー企業の方々に支えられる存在へ。

再建

スライド10.jpeg
名門ヴェルディをなくしてはならないと、新たな体制で再建にあたる。
スライド11.jpeg
脈々と受け継がれてきたアカデミーとベレーザに着目。この二つを軸に堅実に継続的な成長を果たす。
スライド13.jpeg
全国に駆けつけ、勇気を与え続けたサポーター。
スライド14.jpeg
2018年、J1参入プレーオフで勝ち上がりJ1リーグ昇格まであと1勝のところまで成長。

進化

創立50周年を迎えた2019年、ブランドビジネスと総合クラブ化を表明し、ブランディングを実行。多様な方々と関わり合うブランドへ成長させていきます。

スライド17.jpeg
2019年、創立50周年を機に新たな事業方針を発表。​リブランディングにも着手し、ロゴを刷新。
スライド15.jpeg
サッカービジネスからブランドビジネスへ。ブランドが中心となり多様な方が関われる存在へ。
スライド16.jpeg
競技の垣根を超え、多様な人材の育成と新しいエンターテイメントを創造する総合クラブに。
スライド18.jpeg
同じブランドを背負った、東京ヴェルディクラブが誕生。新たな時代を作り始める。
tv_2020_kv_uniform_EC.jpg
2020年からサッカーも新ロゴに。パートナー企業・各競技の統一デザインが話題に。
tokyoverdy_gd_image_1-2.jpg
総合クラブのロールモデルを目指し、ALL TOKYO VERDYとして活動を拡げる。
tv_gmark_banner.jpg
クラブブランディングがスポーツチーム・Jリーグクラブ史上初めてグッドデザイン賞を受賞
tv24kitlp_10footer_edited_edited.png
2023シーズン、5万人が来場した昇格プレーオフを制して16年ぶりにJ1昇格を実現。
bottom of page